2023.01.24
世界の国の日☆沖縄県

玄関ホールには、沖縄について調べたものや、子どもたちの作品を展示しました。

メニューはタコライス、ニンジンシリシリ、カチューユーおやつはちんすこうです。
タコライスは、メキシコ料理のタコスの具材(タコミート)をご飯に乗せた料理です。スパイシーな味を出すためにカレー粉を使いました。上からチーズを乗せていただきました。ニンジンシリシリは、シーチキンと合わせて甘辛く味付けしました。カチューユーは、お椀にたっぷりの削り節、ネギ、調味料を入れて上からお湯をかけるシンプルな料理です。鰹だしでとったお味噌汁に鰹節を入れました。おやつのちんすこうは、沖縄土産で有名なお菓子です。少し甘さをひかえめにして作りました。