兵庫県川西市
社会福祉法人弥生会 パステル保育園

menu

blog

クリスマス子ども会がありました!

12月23日(金)クリスマス子ども会がありました。かもめ組プロデュースのクリスマス子ども会。「どうやったらみんなにたのしんでもらえるかな?」みんなで話し合い、練習してきました。司会や歌、合奏、自分たちでお話を考えて作ったペープサート、そして、○×クイズにハンドベル、最後は「ギガアイシテル」の曲に合わせてダンスを披露してくれました。クリスマス子ども会に来てくれたみんなに、手作りのプレゼントまで用意してくれましたよ。

「とっても素敵なクリスマス子ども会でした!かもめ組さん、ありがとうございました!」

会が終わろうとしたとき…サンタさんが保育園に来てくれました!子どもたちも大喜び!プレゼントもたくさん持ってきてくれましたよ!

サンタさんが持ってきてくれたクリスマスプレゼントです。

「みんなで大切に使わせていただきます!サンタさんありがとう!」

今日は世界の国の日「ノルウェー」です。あかね組さんがノルウェーの昔話「三びきのやぎのがらがらどん」やサンタさんを作り、ノルウェーを紹介してくれました。

給食では、ノルウェー料理、フィスクシュッペ(魚のスープ)、ノルウェー風ポテトサラダ、おやつにスコーレブロー(カスタードパン)をいただきました。

フィスクシュッペは、タラや鮭を、牛乳や生クリームと一緒に煮込んだスープです。レモン汁を加えているので、さわやかでさっぱりとした味わいになりました。

ノルウェー風ポテトサラダは、コーンとパセリを上から散らし、星形の人参を添えて、ツリー風に仕上げてみました。

おやつのスコーレブローは、生地の真ん中に穴をあけ、カスタードを入れてオーブンで焼きました。粉糖と水で溶いたアイシングを周りに付けました。

園・地域子育て支援センターについては、
お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人弥生会 パステル保育園
〒666-0002 兵庫県川西市滝山町3-11