兵庫県川西市
社会福祉法人弥生会 パステル保育園

menu

blog

作品展、開催!

令和4年11月作品展を行いました。今年のテーマは、「ぱすてるパーク」 子どもたちの好きなものや興味、ブームなどを題材に各クラスのエリアとして考え作っていきました。

玄関ホールに展示したのは、わかば0組とわかば1組です。わかば0組さんは、好きな動物にタンポで模様をつけた服を着せてあげました。かわいい動物たちが出来上がりましたよ。わかば1組さんは、空き箱でオリジナルのかばんを作り、大好きな食べ物も作りました。出かけるのが楽しくなりそうな素敵なかばんが出来上がりました。

2才あかね組の作品です。それぞれの「好きなのりもの」とお散歩で見に行った電車をみんなで作りました。カラフルな明るい街が出来上がりましたよ。

3才すみれ組の作品です。子どもたちの好きな動物を作り「すみれどうぶつえん」を作りました。背の高いキリンが自慢のどうぶつえんです。「かわいい動物もいっぱいいるよ~」

5才かもめ組と4才カナリア組の作品です。左がかもめ組、虫が大好きな子ども達!おもしろい秋の虫を調べて作りました。子どもたちの工夫や発見が詰まった「かもめの森」が出来上がりました。右はカナリア組、大好きな絵本の「からすのおかしやさん」をテーマに、かわいいからすとおいしそうなおかしやパンを作りました。たのしそうなかわいいからすの森が出来上がりました。

おうちの人に作品を見てもらい、全部見終わったらパンフレットに「シール」をはって持ち帰りました。

作品展を終えて…

作品作りの際には、ご家庭から廃材などたくさん持って来ていただきありがとうございました。こどもたちの発見や発想、工夫にもつながり、素敵な作品が出来上がりました!

園・地域子育て支援センターについては、
お気軽にお問い合わせください。

社会福祉法人弥生会 パステル保育園
〒666-0002 兵庫県川西市滝山町3-11